屋外で充実した時間を過ごしたい方へ!旅行者も市民も楽しめる佐久市のアクティビティスポット

こんにちは、プラザ佐久です。

長野県佐久市には、豊かな自然と多彩なアクティビティが楽しめるアウトドアスポットがあります。

今回は初心者から上級者まで満足できる充実した施設が揃っている「佐久スキーガーデンパラダ」「荒船パノラマキャンプフィールド(APC)」「望月キャンプサイト 野らら」の3か所をご紹介します。

旅行で佐久や軽井沢などを訪れる方はもちろん、佐久市にお住いの皆様にも楽しんでいただける施設となっています。

佐久スキーガーデンパラダ

初心者でも安心のアクティビティ充実スポット

「佐久スキーガーデンパラダ」は高速道路直結型スキー場として有名ですが、冬以外でもキャンプやアスレチックをはじめ、初心者でも楽しめるアウトドア体験も充実しています。

お子様でも楽しめる遊具や器具、初心者から挑戦できるコース設計など多彩なアクティブが用意されていますので、家族やグループで楽しめます。

また、自然豊かな環境で昆虫採集をしたり、ピクニックエリアも整備されているので、手軽にアウトドア気分を味わえるのは、子育てされている地元の佐久市民にもオススメポイントです。

スキー場としては初心者向けの緩やかなゲレンデがあり、初めてのスキーデビューにも最適。キッズパークでは子どもたちも安心して雪遊びができます。

旅行者も市民も嬉しい設備

敷地内にレストランや「平尾温泉 みはらしの湯」があり、食事や温泉でリラックスできます。ドッグランもあるため、ペット連れの旅行者や、飼育されている地域住民にとってもアクセルしやすい施設となっています。

荒船パノラマキャンプフィールド(APC)

絶景と星空が広がるキャンプ場

標高1,200mの高原に位置し、荒船山を望む絶景が広がるキャンプ場。初心者から上級者まで、幅広い層に対応した施設が魅力です。

普通車を横付けしてキャンプができるため、普段からこだわっている方はもちろん、初めての方でも安心です。
(キャンピングカーは区画によって可否が異なりますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。)

広大な景色や夜景を楽しめるエリアがオススメですが、森の中で過ごしたい、といった方にはハンモック専用のミニマルキャンプができるエリアもあります。

また、天候に左右されないトレーラーハウスやバンガローもあるため、手軽にキャンプをしたい方にも最適です。

日帰りのデイキャンプ(BBQ)を楽しめるなど、多彩なプランと設備が用意されていますので、人数や希望する過ごし方に合わせて滞在できます。

夜になると、天気が良ければ満天の星空を眺められるのも標高が高いキャンプ場ならでは。

バイクキャンプも可能となっていますので、ぜひご自身に合うプランを探してみてください。

公式サイトはこちら

望月キャンプサイト 野らら

里山の静けさを楽しむ初心者向けキャンプ場

同じく佐久市内にあるキャンプ場として、佐久市望月地区の里山に位置する「望月キャンプサイト 野らら」は、静かな環境で初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。自然との調和を大切にした施設で、地元の温かみを感じられる体験が特徴です。

車やバイク乗り入れ可能で、炊事棟(ガス、給湯、薪ストーブ、休憩スペース、ワークスペース)や薪割り場など食事の準備ができる設備が整っています。

ダッチオーブン(小・大)、鍋、ピザ窯、スキレット、包丁などキャンプでの一般的な調理器具は無料で貸し出ししてくださるそうなので、本格的なキャンプ用品を持ってない方でも楽しめるのは嬉しい限りですね。

無料Wi-Fiも完備されているので、昼間はお仕事、夕方からキャンプを楽しむといった「ワーケーション」にも活用できますね。

周辺施設も有効活用

車で20分前後の周辺には春日温泉や布施温泉といった温泉施設や、西友 望月店があるので買い出しもできます。立科町まで少し足を伸ばすと、信州のご当地スーパーツルヤや、権現(ごんげん)の湯などもありますので、連泊で散策するにも飽きません。

佐久の中でも、より一層、自然豊かで静かな環境を楽しみたい方にはオススメです。

公式サイトはこちら

自分に合った過ごし方が選べる

それぞれの施設によって特徴や設備が異なりますので、自分やご家族、あるいは集まるご友人や会社の方、それぞれに合った過ごし方がを選べるのではないでしょうか。

季節によっては天候が変わりやすい時期もありますので、気候や宿泊日数あるいは滞在時間なども考慮して選んでみてくださいね。

他の記事に戻る