佐久市で楽しむ星空観賞・信州の夜空に輝く星たち

こんにちは。プラザ佐久です。

長野県佐久市は標高の高さ、澄んだ空気、光害の少ない環境など様々な条件に恵まれているため、星空観賞に最適な場所としても知られています。

満天の星々が広がる夜空は、訪れる人々に感動を与えてくれます。
旅行で訪れた方はもちろんですが、普段住んでいる地域住民の方も、ふと夜空を見上げると肉眼でも沢山の星の広がり、輝きを目にすることができます。

夜空の美しさを理由に移住する方も少なくないかもしれませんね。

そこで今回は、佐久市を代表する星空観賞スポット「荒船パノラマキャンプフィールド(APC)」と「うすだスタードーム」をご紹介します。

佐久市が星空観賞に最適な理由

佐久市は、天体観測に理想的な条件が揃った地域と言われています。その理由を詳しく見ていきましょう。

光害が少ない環境

佐久市は人工の光がほとんどなく、暗い夜空が広がります。これにより、肉眼でも無数の星々を観察することが可能です。

澄んだ空気

佐久市の中心部は標高がおよそ700m程度あります。この標高の高さと澄んだ空気に恵まれています。特に秋から冬にかけては一層空気が澄んで、昼間は遠くの浅間山が近くに感じたりもしますが、天気が良ければ満天の星空が、市内のどこからでも楽しむことができます。

荒船パノラマキャンプフィールド(APC)

アウトドアと星空の融合

「荒船パノラマキャンプフィールド(APC)」は、標高1,200mに位置する高原のキャンプ場で、周囲に人工光がほとんどありません。大自然に囲まれた環境で、星空を眺める贅沢な時間を過ごせます。

市街地よりも更に600mほど標高が上がりますので、より一層、星空が近くに感じるのではないでしょうか。

肉眼でも様々な星座を探すことができますが、双眼鏡や天体望遠鏡を活用すると、より一層の感動を味わえるのではないでしょうか。

ペルセウス座流星群(夏)やふたご座流星群(冬)など、流星群のピーク時には、流れ星を数えながら願い事をする特別な時間を楽しめます。

また、焚き火を囲みながら星を眺めるのはキャンプ場ならではの体験です。

1日として全く同じ気候の日はありませんから、まさしく大自然を感じながら宇宙の神秘にも想いをはせることができるのではないでしょうか。

特に星空がきれいに見える秋から冬にかけては寒さも厳しくなります。防寒対策を万全にして、暖かい服装やブランケットなどを準備して楽しみましょう。

うすだスタードーム

宇宙の神秘を近くに感じる天文台

「うすだスタードーム」は、佐久市臼田地区に位置する本格的な天体観測施設で、60cm反射望遠鏡1基、20cm屈折望遠鏡2基を備えています。1996(平成8)年11月29日のオープン以来、天体観測初心者の方やお子様連れのご家族をはじめ、多くの方が訪れています。

天体望遠鏡は大きくなればなるほど、より遠く、より明るく、綺麗に星を見ることができます。木星の縞模様や土星の輪など、肉眼では見ることが難しい惑星の姿を詳細に観察できます。

この感動は言葉で表現するのが難しく、ぜひ一度、体感・体験いただきたいです。

また、天体観測イベントが定期的に開催されており、専門スタッフの解説を聞きながら、天体の魅力を深く知ることができます。

お子様の自由研究や体験学習にオススメですが、一緒にいった親御さんも魅力される方がたくさんいらっしゃいます。まさに子どもから大人まで楽しめる本格的な天体観測施設です。

インドアでもアウトドアでも楽しめる天体観測

佐久市は澄んだ空気と暗い夜空が広がる星空観察の理想的な地域です。
「荒船パノラマキャンプフィールド(APC)」では、アウトドアで自然と星空が織りなす特別なひとときを過ごせます。「うすだスタードーム」では、インドアで60cm反射望遠鏡をはじめとした天体望遠鏡で宇宙の壮大な姿を間近に観察できます。

季節ごとに変化する星空や流星群を楽しみながら、佐久市で心に残る星空観賞を体験してみてはいかがでしょうか?星々が輝く夜空の下、実際に見た人にしか味わえない、特別な時間が待っています。

他の記事に戻る